砂漏

砂漏(さろう) きらきらすべりおちる時間のなかで、去ろうとする思いをとじこめて

ものの名前


先日、両親と大分の飯田高原へ。

すすきが白く光り、青空はぬけるようで
ほんとうに美しかった。

f:id:mimi1989:20151027080404j:image


f:id:mimi1989:20151027080722j:image

高原でコーヒーを飲んだり、
どんぐりを拾ったりする。

f:id:mimi1989:20151027080811j:image
f:id:mimi1989:20151027080837j:image

わたし「白いコスモス?」父「秋明菊
わたし「矢車草?」母「ひめじおん」

…。

小さい頃、こうして父や母や姉に指差しては聞いて、植物の名前を覚えたんだっけ。

植物の名前は、わからないから後で聞こうってことはむずかしい。

だから、植物の名前を知ってるってことは
そばで教えてくれた人がいたってことだ。

昔、一つ下の青年と公園を散歩していて、
これこれが咲いてる、というと
ぜんぜん花の名前を知らない、といった。

その言い方にすこし混じった
すねたようなさみしさをわたしは
聞き逃さなかった。

(彼のことを好きだったのだと思う)

男の子だからもあるのかもしれないけど、
彼の母親が病弱だったせいでも
あるのかもしれない。

・・・

ちなみに、椎の実をポケットにいれて
ケーキを買って親友の家に立ち寄り、
「はい」と渡したところ、
クヌギだねと言われた。
たぶん彼女が言うからにはクヌギなのだろう。

こうして植物の名前を知っていく。
ちいさな子供だった頃のように。

f:id:mimi1989:20151027081645j:image