砂漏

砂漏(さろう) きらきらすべりおちる時間のなかで、去ろうとする思いをとじこめて

ポトフとグリム

f:id:mimi1989:20131107204953j:plain

立冬なので、ポトフ作った。

 

ポトフ作るたびに思い出すグリム童話

ねずみと、小鳥と、ソーセージがいっしょに暮らしていて、ソーセージの役割は料理。

スープをつくって、さいごに自分が飛び込んで鍋をぐるぐる回って

じぶんの脂(ファット)と塩気をとかしてできあがり、というもの。

 

(その後小鳥が不平を言って役割を交代し、ねずみがソーセージの真似をしてスープを作ったら死んでしまう←そりゃそうだ)

とてもおそろしいお話だったので

おなべにソーセージ投げ込むたびに考えてしまいます。

 

 

余談。

 

今日、「ポトフ(pot-au-feu)つくるよー」ってカナダ人の友だちメールしたら

 

Pot-au-feu c'est un nabe? Je suis jaloux(ポトフって鍋ってこと?うらやまー)

って言われた。たぶん彼は寄せ鍋想像してるけど、ちゃうちゃう (ヾノ´・ω・`)

 

でも、ポトフ=火にかけた鍋、だから間違いではないかw

誤解とくため画像送ったら、フランスの料理だね、食べたことないって。

 

要するに洋風煮込みだからどこでもあると思うんだけどなー。

ややこしや。

とにかく、日本だとポトフ=具がやたらでかい洋風煮込み

って理解なんじゃないかな、と思った立冬の日。