砂漏

砂漏(さろう) きらきらすべりおちる時間のなかで、去ろうとする思いをとじこめて

Mompou: Musica Callada

 
Mompou - Musica Callada - YouTube

 

あんまり詳しくないんだけど、「ジャズ」でも、「クラシック」でもなく、

Mompouだと思って聴いている希有なピアニスト。

 

あえて分類するなら「しずかな音楽」・・・Musica Calladaという

この曲のタイトルそのもの。

「静寂な音楽」という矛盾した言葉もしっくりくる音楽。

(Kieth Jarret "The Melody At Night, With You"もこれに属するかもしれない。)

 

秋が深まって冬にかわっていく、朝の澄んだつめたい空気。

それによく似合うピアノだと思います。

 

音楽には、にあう季節とか空気感とか時間とか温度がある。ふしぎだ。

スピッツやくるりは、聴く度に「高温多湿な国の音楽だなぁ」と思う。

 

それにしても若き日のMompou, だれかに似てるなーと思ったら

キャンベルさんかも笑