砂漏

砂漏(さろう) きらきらすべりおちる時間のなかで、去ろうとする思いをとじこめて

気高いつぼみ

f:id:mimi1989:20131208153914j:plain

つぼみは、要するにこどもってことだから

つぼみを形容する言葉はかわいらしい、とか見守りたい、とかそういうものだと思う。

なのに。

彼女には「気高いなぁ」と感じてしまった。

きりっと首をあげて。

冬の花は総じて凛と気高いけれど、

つぼみでさえ、見た側の姿勢を正す。

寒いと背中まるめて歩きがちだけど背筋のばして歩かなきゃ。

しかし寒いとき背中まるめるってのは正面からの風をすこしでもまぬがれると思ってのことなのかしら。

(だとしたらちょっと無駄な抵抗感がかわいい。