砂漏

砂漏(さろう) きらきらすべりおちる時間のなかで、去ろうとする思いをとじこめて

おばぁの「宝」

f:id:mimi1989:20140819163427j:plain

Photo:カイジ浜(沖縄)色集め

 

この夏、竹富にいってきました。

 

白い砂の道。ひくい石垣に咲き誇る色鮮やかな花。

土のにおい、波、ときおり聞こえる音楽、フルーツの熟れた香り。

 

島には独特のゆるやかな風がふいていた。

 

夜は民宿 松竹荘へ。

 

砂の道のおかげか夜は風もここちよくすずやかで。

中庭に旅行者たちもひとりふたりと、なんとはなしに集まり

民宿のおばぁが出してくれた泡盛を片手にゆんたく(おしゃべり)。

 

戦争も生きのび、たくましく生きてきたおばぁ。

 

「人とのつながりがある人生がいちばんの幸せ。

 それが宝。出会ったいろんなひとと仲良くしなさい」

 

おばぁはくりかえし言う。

 

わたしは頑なに一人でがんばりつづけようとしていたのを

ここ1年半ほどでだいぶ人とのつながりで生きることがしあわせだ、と

考えられるようになっていたので

 

80のおばぁのことばは余計にじんわりと波のように心に響いた。

 

おばぁくらい生きていると、しあわせだと思うことはきっと

人とのつながりになっていくんだろうなぁ。

 

人とのつながりが多い人生はゆたかで、色とりどり。

 

 

「人生」というのは、たぶん、「人が生きる」ではなくて

「人と生きる」ことなんだろうな。

 

島では不便な暮らしから、助け合うのがあたりまえになっている。

きっとそういうところからも、このおばぁの言葉はきているんだと思う。

 

泡盛。おばぁの話。旅の話。釣ったばかりのお魚・・・

 

めくるめく美しい旅の夜となりました。

 

f:id:mimi1989:20140819165000j:plain

Photo: 西表島